香港

旅のために仕事を辞め、タイ、カンボジア、ベトナムと渡り、最後は香港に来ました。

歌も歌うことなく、人とも触れ合えず、風邪を引いても、虫歯になっても、毎晩オープンバーで歩く人を見ながらビールを飲んでいます。

その土地で作られたビールを飲むとその土地の事が分かる事はなく、誰の得にもならずにただただ飲む事が生きがいです。

そしてたまに13年前にフラれた彼女の事を思いだすだけです。

そんな旅を続け、ハノイからジェットスターに乗って香港に来ました。

前日でチケットを取って預け荷物を含めて1万円ほどでした。

今までの東南アジアと比べて、一気に値段は跳ね上がるかと思いきや、そんな事はありませんでした。

空港から市内まではバスで1時間330円。

しかも二階建てバス。

子供のようにテンションが上がって二階の一番前の席を取りに行きますが、人気らしく既に埋まっていたので二番目に座ります(他の席はほとんど空いてました)。

そして、重慶大厦(チョンキンマンション)と言う安宿が集まってるマンションのドラゴンインと言うホテル(と言うか3階フロアにある場所)に泊まりました。

小説『深夜特急』で作者の沢木耕太郎が泊まったり、ドラマ版でも大沢たかおが実際に泊まったらしいです。

香港はホテルの値段が高く1万円が平均ですが、この場所だけは3000円以下が多いです。

ミシュランで1つ星の汁なし麺のお店に行きましたが普通の汁なし麺でした。

350円ぐらいでした。

まだ小腹が減っていたので、今度はネットに頼らず混んでいる料理屋に入ります。

店頭のメニュー写真に小さい鍋というか鉄板に入ったご飯と牛肉の上に生卵が乗ったのが美味しそうだったのでそれを頼みたかったのですがなかったのでそれに近いものを頼みました。

しかし来た料理はホイコーローみたいな料理で、味は普通でした。値段は600円ぐらいでした。

雨がずっと降っています。

少し休憩してタバコを吸いたかったのですがカフェがありません。

お酒が飲みたかったのですがBARがありません。

どうも調子が狂ってしまいます(頭は前から狂っています)。

大好きなオープンーバー・・・ではなくオープン中華料理屋があったので入ってやっとビールが飲めます。

美味い。

またお腹が減ってきたので何かを食べるために1時間彷徨いました。

しかし、ビビビと来るお店がありません。

どれも似たような中華料理店ばかりに見えてしまって、「もっと違って香港でしか食べれない料理をくれ」体が叫んでいます。

気づくと遠くに見える夜景が綺麗でした。

結局見つける事が出来ずにホテルの近くにある日本語メニューが書いてあるお店でホルモン麺を食べました。

癖のあるスープでしたがなかなかでした。450円ぐらいでした。

そして時間が早いですが夜10時にはホテルの部屋に戻って来ました。

14907558_731765040309660_994505818511277156_n

部屋はとても狭くシャワーとトイレは一緒なのですが、なんだか狭さがちょうど良い心地でした。

ただ、このマンションにあるホテルでは、部屋が少し高く5000円でしたのでこのホテルには一泊だけ泊まることにしました。

img_6626 img_6627

ポテチを食べて寝ました。

明日はギネスにも認定されたという世界一のエスカレーターに行きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
広告

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

4 thoughts on “香港

1. Miko

初めまして!

ブログに興味があり最初から拝見しました。心が癒されるといいですね。

私ももうすぐ傷心旅で海外へ帰国未定で出発するのですが、航空券は片道ですか?

LCCで周る予定なのですが片道航空券では入国が難しいと聞いていたので。

ブログとても参考になります。

*面白いパッケージのポテチですね  笑

ありがとうございます。

1. tt Post author

はじめましてMikoさん、コメントありがとうございます!
      最初から読んで頂きまして嬉しいです!
      なんと、Mikoさんも傷心旅に出かけるのですか?それはとても気になります。もしブログやツイッターなどやるのであれば是非とも教えてください!

まさに自分も片道で入れるのかとても不安でした。
      それなので色々調べたりして聞いたりしたのですが、大丈夫と言う意見が多かったので、思い切って片道を買って行きました。もしそこで断られたらその場でチケット買ってつもりでしたが、無事に飛行機に乗る事が出来ました。
      一応、どこを回るかなど聞かれましたが、その時に「タイからカンボジアに陸路で入ります」と告げたら大丈夫でした!
      ただ、自分はタイ航空で行ったのですが、エアアジアは大丈夫と聞きました。スクートもありますが、僕が電話で聞いた時は「それは無理」と言われました・・・LCCでタイから入られるのなら、一応の万が一を考えてすぐスマホで購入したほうがいいと思います!

2. Miko

返信ありがとうございます。

ブログ発信すると楽しそうですね。
    考えてみます。

片道航空券でも大丈夫そうですね。安心しました。

最初は、台北からです。
    その後、他国へ行き、バンコクからマレーシアへ行きマレーシアでしばらく滞在しようと計画しています。
    その時、片道航空券で入国を考え不安になりました。

情報提供、本当に助かります。

この後の旅も楽しみにしています。

1. tt Post author

台北からなら大丈夫かもしれないですね!
      マレーシア、うらやましいです。ペナンには3年前に行ったのですが良い所でまた行きたいです。
      楽しい旅になるよう祈っています!
      また何かあったら教えてくださいね!