英語リスニング勉強方法

年下の上司から理不尽に注意されながらも、心の中でナニクソパワーを溜めて次の旅の活力にしています。

そんな怒られた一日が終わると、すぐに図書館に駆け込み、英語の勉強をしています。

自分はどうして4年間独学で勉強してるのに英語がレベルアップしないのか?

 

 

 

 

 

それは自分がバカだからです

 

 

もっと容量良く生きれれば違った人生になるのだろうと思いながら、ヒーコラヒーコラバタンバタンと言いながら生きています

 

 

アメリカ・ロサンゼルスの宿ではいろいろな外国人と話しをさせてもらいましたが、自分の一番の弱点はリスニングです

それなので徹底的にリスニングだけを勉強しようと思いました

以前このブログでも話した『DMM英会話』を一度試しましたが半分聞き取りが苦手でした

あとから復習すると(自分が話した英語が確認できるのです)、こんな簡単な言葉を間違えたのかと思いました

その先生がおすすめしてくれたのはTEDというサイトでした

ここは外国人のありがたいスピーチが字幕ありなしで見ることができる無料のサイト

ここで人気の3分間のスピーチを聞き取りノートに書きましたが難しすぎてまったくわかりませんでした

自分のレベルにあった教材をさがして見つかったのがNHKラジオ講座の

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

 

これは実質4分間ほどでとてもイージーな英語を使ってるので自分でも半分なんとか分かる程度です。

これを録音して聞いて分かる言葉を全てノートに書いて答え合わせをするという作業をシコシコおとといからやり始めました

英語ノート

英語ノート

さあ明日もがんばろう

 

 

広告



広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2 thoughts on “英語リスニング勉強方法

  1. ペコペコ

    聞き取りはかなり難しいですね。私は以前中国語を勉強しているときひたすら中国語字幕付きアニメを見ていました。子供向け番組なら単純な内容だからです。聞き取りはまだ山の中腹くらいです、そこを超えると発音を本格的に矯正したりとか、以下に自然な表現をしたりとか果てしなくなってきますから。あと前のブログの野毛って良さそうですね。行ってみたいです。

    1. tt Post author

      コメントありがとうございます。
      子供向けアニメは良さそうですね。ディズニーとかで英語の字幕つきとかあればぜひ見てみたいです。
      まず聞き取りの壁を乗り越えて発音とか学んでいきたいです。まだまだ先は長いですが一日一歩で頑張ります!
      横浜に来られる時は野毛をぜひ案内します!小さなお店がたくさんあってハシゴするのがとても面白いんです(^^)/

コメントを残す