TOKYO 裏散歩2

先週土曜日に上野駅から散歩しました。

歩いて15~20分ほどで谷中と言う場所にたどり着きました。

3~4年前からこの場所は人気が出て来ているところらしいです。

この日も人はとても多かったです。

階段を下りると右側に谷中ビールの文字がありました。

その国に来たらその国のビールを飲むと言うのを考えなので早速購入しました。

6種類から選べて、スタンダードの谷中ビール500円(テイクアウト価格)を購入。

外にある樽の上で飲みました。

飲んだ時はラガーのようなキレ味があり、アルコールは高くなく全体的に地ビールっぽい味でした。

商店街は行列の店とそうでない店で真っ二つに分かれてました。

イカ焼きと谷中メンチの店が人気でしたが、それ以外にも同じような店はたくさんあり、自分にはその違いが全く分かりませんでした。

もしかしたら人気のない店でも、フェイクな行列を作れば知らない人はそこに並ぶのではないでしょうか。

その後歩いて日暮里、田畑、巣鴨と行きました。

有名な高岩寺(とげぬき地蔵)でお参りしたあとに、行列のできているときわ食堂で遅すぎるランチをしました(PM3時)

播磨灘一年珠牡蠣フライ定食 1170円 ご飯一杯おかわり無料。

カキフライと言うと広島産が有名であり、例えばお肉で言うと○○産などありますよね。

思うのですが、○○産と言われても、

 

 

 

こっちは全く分からない

 

 

それは、○○産なのに××産を出していても分からないと言うのではなく、結局○○産と言うのは一つの目印であり、結局食べる一般人はその名前を聞いたところで何も分からないと言う事ですよね。

そう考えるとこの日本に住んでいる以上ある程度食品の保証はされるので、どれが出ても同じなのではないかなと思いました。

そのあと15年ぶりにちんちん路面電車に乗りました。

札幌では3年前に乗ったのですが、東京のはいつか再び乗りたいと思いながらついに夢がかないました。

しかし僕が乗った巣鴨の場所から高田馬場近くまでの道は一切路面は走りませんでした。

一緒にいた友達に聞くと、実際路面を走るのはごくわずからしいです。

そのあと高田馬場駅まで歩き新宿に電車で行き、昔ながらの喫茶店でコーヒーを飲もうとなりました。

新宿と言うとどんどん新しいお店が出来ては消え、最先端の場所ですが、レトロな喫茶店がまだいくつも残っていました。

新宿駅南口から歩いて3分の場所にあり、全て喫煙席、乗客はみな近くに住んでる常連さんばかりに見えました。

こういうレトロな純喫茶は逆に横浜などにはなく、新宿にあるのが驚きました。

その後体を動かそうと思い、ゲームセンターでマリオカートをして、ボーリングをしました。

最後はこれまたレトロなお好み焼き屋で夜11時まで食べて解散しました。

広告




 

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2 thoughts on “TOKYO 裏散歩2

  1. ゆみやん

    変わってるお好み焼きの焼き方やね(笑)

    外堀から焼いてるんかな?中まだ生?
    もんじゃ風なんやろか?

    とか、変な所が気になった(笑)

    1. tt Post author

      細かいところに気づいてくれて嬉しいっす!
      これはもんじゃ焼きの写真!紛らわしくてメンゴです!

コメントを残す