ウクライナ・リビィウ・一人旅

一人旅を現在しています。

リビィウの人たちと少しだけでも触れながら、その温かさを感じ、がとても居心地がよく、毎日いろいろな場所には出かけました。

居心地が良く、とても過ごしやすいです。

今回の旅をしながら学んだことがいくつかとあります。

・ホテルの宿は駅・中心地に近い方が便利と思ったがバスを使えば遠くても良い

・グーグルマップを使えばバスの番号から何時に来るかすべてわかる(これはロサンゼルスの時に発見しましたが、他の国でも使えるのは知らなかった)。

・ヨーロッパを旅してるブログを見ると100%でオフラインでmaps.me(マップスミー)は使えて便利とあるが、普段から使っているグーグルマップをあらかじめダウンロードして使えばオフラインでも使えて便利。

・SIMカードがなくても位置情報を使えば、どこにいるか分かる

・必死のボディラングレージで伝わらないこともある

・「アレンジ(arrange)してるか」と聞かれたが、この意味は「手配」つまり、「予約しているか?」と言う意味。bookやreserve以外にも予約の意味の単語がある。

・水には炭酸水と普通の水があり、炭酸水の事は「ガス」や「ストロング」と言う。

・炭酸水と知らずにバスで飲もうとふたを開けたら、炭酸が溢れ出て前の人の頭にかかり、謝った。

トラムを乗って、ビールを飲んで、リビィウを堪能したあとは首都であるキエフに向かおうと思いました。

ブログ村の『世界一周 人気ランキング 』に参加しました。
傷心旅として最後になり、記念参加として爪痕を残したく登録しました。

↓こちらを押して頂くと、自分にただポイントが入るだけで御座います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

広告



広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す