【漢・一人旅】ベルリン最後の日

4月11日、フィンランドから始まった一人旅は、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、ウクライナ、チェコ、ドイツと渡ってきました。

最後の日も、宿泊客と触れ合える事なく、一人で飲んで食い続けます。

 

午前中から飲む。

宿から7分歩いた所に、おばちゃんがこっそりやっているいい感じのコンビニみたいなお店がありました。

Berliner kind [ベルリーナカインド]1.4ユーロ

ホットドック 1ユーロ(自分が探した中では一番の激安ホッツドック)

こちらの瓶ビールはベルリンしか売ってないらしいです。

甘味がありクリーミーで飲どごしスッキリの美味しいビール。

 

ヨーロッパは一つもコンビニがありませんでした。

しかし、昔ながらのおじちゃんおばちゃんがやっているような、ドラえもんで言うならばジャイアンの親がやっているようなお店がたくさんありました。

 

ホッツドックは1ユーロだけあって、そこまで腹も満たされず、まだ何か食べたいと思いながら歩くと、ドナーケバブのお店があったので、ケバブを買って外にある机に座り人間ウォッチングをしながら食べました。

ビーフのケバブ 4ユーロ。

昨日食べたケバブの方が美味しかったです。

 

その後は観光をしようと思い、グーグルマップを見ながら適当に選んでバスに乗りました。

バスの中から街を見たり、人々をウォッチングするのが好きです。

ドイツのバスは一回2.8ユーロで高いですが、一日券の7ユーロを買い、まるでこの旅のように当てもなく乗り続けては降りて歩いて、また乗ってを繰り返しています。

ソニープラザの近くにある教会で名前は忘れましたが無料でした。

 

 

特に何も感じることなく写真に収めたあと、近くのBARに入り黒ビールを飲みました。

ドイツ産かと思いきや、チェコの黒ビール 3ユーロ

 

改めて、次は誰かと旅がしたいと思いました。

一人は自由ですが、酒を飲むときは誰かと一緒がいい。

街を見ても一人で観光している人は1割ほどでした。

 

そのあとベルリンの中心地であるベルリン・アレクサンダー広場に行きました。ここは若者が多くいて、噴水の周りに座って話しています。

少しでもベルリンの空気を感じたくて、自分も座って路上で歩きながら売っているホッツドックを購入。

ホットゥドック 1.5ユーロ

 

少し辺りを徘徊すると、素敵な場所を発見。

ビーチとかにあるような、リクライニングできる椅子が多数置いてありそこで酒を注文できる場所です。どうやら奥にレストランがあり、その店が椅子を並べているみたいでした。

早速椅子に座ると店員が来たのでピルスナー生ビールを注文。

いいとも青年隊の『ウキウキWATCHING』を歌いながら、歩く人を人間ウォッチングして飲む生ビールは今日一番の美味さでした。

 

時間は8時を回ってもまだ明るいです。

最後の晩餐は何にしようか考えて、やはり奮発してドイツ料理を食べる事にしました。

良い店がないかと探してると、地元民100%のレストラン&BARを見つけ、ここならあるかもしれないと思い入るやいなや、

「Do you have a Germany food?」

と聞きました。

そしてメニューの中から一番美味しそうな写真を指差して注文。

まずはドイツ生ビールから。

そして待つ事20分。

目の前にはジューシーに揚げられた、シェニッツェルと言うチキン料理。

これが涙が出るほど美味しかったです。

生ビール 4ユーロ

シェニッツェル 13.5ユーロ

 

食べ終わり店に出ると、夕暮れが消え、辺りは夜になりました。

宿の一階にあるBARで今日こそ飲もうと思いましたが、やはり多くの旅行者と思われる人たちが飲んでいて混雑していましたので、カプセルタイプのドミトリーに戻りカーテンをしめ、こっそり息を殺して瓶ビールを飲んで最後の日を終えました。

 

 

 

ブログ村の『世界一周 人気ランキング 』に記念参加として爪痕を残したく登録しました。

↓こちらを押して頂くと自分にポインツが入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いつも押して頂きましてありがとうございます。

広告



広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

6 thoughts on “【漢・一人旅】ベルリン最後の日

  1. ひろくん

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    彼女はできると思いますよ!ブログも面白いし!
    ビールを飲んで昔の事は忘れてください。
    僕も旅行に行きたいーーーーーーーーーー

    仏像のお面面白いですが、意味あるんですか?

    1. tt Post author

      コメント、ありがとうございます。
      嬉しいです。ブログが面白いと言われるのが何よりの生きる喜びになります!
      ぜひ旅行に行きましょう。やっぱり旅は良いです。是非とも余裕があれば!そしてブログを書いたら教えて欲しいです。
      自分の醜い面(つら)を隠す意味で仏像様を使わせて頂いています(笑)深い意味はないのですがなぜか愛着が湧いております。

  2. コジロー

    初めましていつも読ませてもらってます。
    いいですよね、このブログ。シュールな感じがめっちゃ好きです。

    今回コメント書かせてもらったのは、自分は筆者さんと似たような状況で旅してるからなんです。

    傷心旅ではないですが(現地の子にふられたことはあります)年齢も近い、仕事もやめた、あんまり英語話せない。俺と似たような人いるんだなと思って。
    今自分は日本ですが夏にアジアを回る予定です。

    1. tt Post author

      コジローさん、コメント、そしていつも読んで頂きありがとうございます。
      褒めて頂きとても嬉しいです。
      自分みたいな人間は希薄な存在かと思っていましたが、自分と似たような人がいて、少しでもそんな人たちに響けば嬉しいとも思っていました。
      夏にアジア!羨ましいです。自分は去年の九月に東南アジアを旅しましたが、もう一度旅したいです。次はラオスやベトナムの田舎に行きたいです。
      これからも宜しくお願いします。

  3. コジロー

    自分もベトナム、ホーチミンに8月出発予定です。ベトナムは食べ物最高ですよ、試したことありますか?フォー、バインセオ、コーヒーも独特で美味しいですよー。

    1. tt Post author

      ベトナムはホーチミン一回、ハノイ二回と行った事があります。フォーが美味しかったです。また行きたいですし、もっと違う料理を食べたいです。
      コーヒーも美味しかったです。羨ましいです!

コメントを残す