【テーゲル空港】心の貧乏だけにはなるまい

帰国の日はいつもと同じように訪れました。

荷物を持って受付に行き、

「チェキアウト」(チェの発音を強め)

と大声で言い、ベルリンの北にある『テーゲル空港』にバスで向かいました。

今回の北欧・東欧、中欧の傷心旅に出る前はすぐに帰りたくなるんじゃないかと思ってました。

日本から遠く離れていて、全てが初めての国。

しかも、イスラム国のテロもあるかもしれない。

英語も話せない36歳無職の男が、30万円弱の貯金だけで旅が出来るのか不安でした。

しかし、旅してみるとそんな考えはどこか遠くに消えました。

毎回空港に着いたら、すみからすみまで歩いて、どんなお店があるのか探したり、空港内を歩く人たちを人間ウォッチングをします。

世界一周ブログを書く人の空港での過ごし方を見ると、楽天ゴールドカードのプライオリティ・パスを使い、ラウンジを利用している人が多いようです。

それらの人は、自分と似たような貧乏旅行、もしくはもっと切り詰めて旅している人たちです。

しかし、一部の人の旅のスタイルは現地の料理を食べずに節約したり、たまに値切ってみたり、数百円ボッタクられただけで大騒ぎしていたのに、空港に着くと、急に元気になり、ラウンジの写真を撮りまくり、丁寧に紹介をしています。

そこに強く違和感を感じます。

それらの料理の写真は羨ましいという気持ちではなく、卑しいと思う自分がいます。

もちろん自分のような分際でそんなカードは持てる訳がありませんし、それに払うお金があるなら一日でも多く旅をしたいと思ってます。

それなので、残りのユーロで酒を買い、飯を食います。

ブログ村の『世界一周 人気ランキング 』に傷心旅として、爪痕を残すべく参加しました。
↓良ければ押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

押す時の労力がかかりますが、良ければ押して頂けると嬉しい次第で御座います。

自分にはモチのロンで何ももらえないのでご安心

広告



広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

4 thoughts on “【テーゲル空港】心の貧乏だけにはなるまい

  1. ななし

    人はそれをラウンジ乞食と言います。

    帰国してまた資金溜まったら、今度は日本人宿巡って、トマト投げ祭りに日本人同士で参加して、偽の国際学生証作って詐欺行為して、ダバブで沈没して、エジプト人の悪口書きまくって、ウザイ国発表して、ブログを書籍化としちゃって…

    そーいう、キャピキャピした世界一周に旅立って下さい。笑

    1. tt Post author

      なるほど、そのような呼び方があったのですね。

      分かりました。それを目指しましょう。さらには、タイの水かけ祭りに日本人だけで参加し、ウユニ塩湖でジャンプして、現地で出逢ったの子供の写真をたくさんアップして、たまに物乞いについて真面目に語ったりしてみようと思います。

  2. ななし

    良いですね、ウユニでジャンプして下さい。
    数週間前に出会ったばかりなんだけど、ずっと昔から親友だった感じで。
    めっちゃジャンプして下さい。

    あっ、馴れ馴れしく下の名前でブログに綴って下さいね。
    昔からずっと仲良かった親友だった感じで。

    そして帰国したら、講演会とか開催して下さい。笑

    1. tt Post author

      講演会って!(笑)それは笑ってしまいました。ただ旅しただけで、講演会できるものなら是非ともしたいです(笑)

コメントを残す