【漢・傷心旅】振り返る

4月11日から、一カ月弱、フィンランドからドイツ・ベルリンまで一人旅をしました。

飲みたい酒は飲み、食いたい飯は食うという、傍若無人な旅をしてきました。

漢(おとこ)一人旅だとイヤらしい目的ではないかと思われがちですが、アソコは棒弱無人でありました。

 

13年前にフられた彼女を忘れるための傷心旅をしながら、素敵な出会いがあれば良いなと思っていました。

しかし、英語も話せない自分にとって触れ合いは難しく、ドミトリーで外国人通しが仲良くなっていくのを指をしゃぶりながら見てきました。

それでも、この旅をして良かったと今では思っています。

無職36歳、特技・資格・貯金なしでも、北欧・東・中欧ヨーロッパを旅することが出来ました。

今まで成(性)功体験の少ない自分にとっては、これから生きる上での自信を持てました。

 

 

移動ばかりの旅

航空チケットは10日前に手に入れ、ホテルの予約は初日から三日目までしかせず、それ以降は旅しながら前日か二日前に予約しました。

当日や前日の気分次第でもう少し滞在するか、次に進むか考えていました。

一番長く居た街はウクライナ・リビィウの七日間で、それ以外は二日から四日間でした。

その街に長く滞在する、いわゆる「沈没」にも憧れていましたが、より多くの場所に行きたいという貧乏性があり、次から次へと移動しました。

昨年九月のアジア傷心旅でもバスを使い移動しましたが、今回はその倍以上のバスに乗りました。

アジアのバスは、日本で言うところの会社の社員旅行で行くような20人前後のバスか10人しか乗れないバンでした。

しかし今回のヨーロッパでのバスは全て大型のバス(40人以上?)で、中には二階建てもありました。

しかも自分の隣に人が座るような満席は二度しかなく、とても快適でした。

座って楽をしながら、移り行く景色を見て、好きな音楽を聞くのが、なんとも言えない心地よさでありました。

 

 

 

自分に合った旅

一カ月以上の海外一人旅となると、節約しながらドミトリーに泊まり、同部屋の人たちと仲良くなり一緒に酒を飲んで楽しむのが常識だと思っていましたし、旅ブログを見ると皆さま楽しそうに写真をアップされていました。

自分もそれに憧れて、何度もトライしましたが、全て玉砕でした。

しかし今回の旅を終えて、自分にはそれは一切向いていない、と分かりました。

地元民100%のBARに入り酒を飲み、「自分はなんて孤独なんだ」と思いながらいいとも青年隊の『ウキウキウォッチング』を口ずさみながら人間ウォッチングをするのが、自分には合っておりました。

(一瞬のすきをついての自撮り@エストニア・タリン)

 

 

そして宿に帰り、今日の事を振り返って打ち上げをする。

 

 

 

(二泊で30ユーロの一人だけどツインルーム@ラトビア・リガ)

 

 

 

旅して感じた事

時期もあるかと思うのですが、一人で観光をしている人が少なかったです。

旅行している人は欧米人が7割ほどで、残りが中東か中国人に見えました。

家族連れやカップル、または団体客ばかりで、自分のように一人で旅をしている人は探すのが難しいぐらいでした。

チェコ、ベルリン、ポーランドでは日本人を見かけましたが、北欧・東欧では見かけてないかもしれません。

 

 

バックパッカーはもう古いのかもしれない

バックパッカーで旅してる人をほとんど見かけませんでした。

最初の国フィンランド・ヘルシンキで預けた荷物取る時にバックパックは一人もいませんでした。

そしてバス移動で荷物を預けた時もみんなキャリーケースばかりでバックパックは1割ほどでした。

しかもドミトリーに6回ほど泊まりましたが、バックパックは一人しか見ませんでした。

ドミトリーと言えばバックパッカーが泊まる場所だと思っていただけに、これには非常に驚きました。

 

明日へ続く

 

 

↓こちらを押して頂けたら幸いでございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングサイトに移動し、自分にポイントが入り順位が上がります。どうぞよろしくお願いします。

広告



広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

6 thoughts on “【漢・傷心旅】振り返る

  1. おがわ

    こんばんは!
    グレーのダウンは同じだなーと思ってましたが
    バックパックももしや!と。
    青く輝くバックパックの横の姿。
    色と横からみた感じとサイズ感が同じすぎる。
    ブランドが同じなら被りすぎですな!

    1. tt Post author

      おがわさん、コメンツありがとうございます。
      なんと!
      自分はコールマンの45リットルを使っていますが、いかがでしょうか!?

      1. おがわ

        コールマンでしたか!

        パッと見同じに見えましたが、私はノースフェイスの33リットルです!

        33リットルって書いてあるのに、他に持ってる45リットルと同じくらい入るんですよ。
        なのでサイズも違うのに同じくらいに見えました!!

        1. tt Post author

          ノースフェイスはメジャーブランドで多くの人が使っていますね!今回の旅でもよくみました!
          なんと!33なのに45とはすごいですね! 自分は45だけど、いつもぎゅうぎゅうでもっと大きいのを買えば良かったなと思ってます( ;∀;)

  2. ストーンヘッド鈴木

    tt師匠、こんにちは。
    いつも楽しく見させていただいております、ストーンヘッドでございます。

    泊まったホステルに何らかの事情で宿泊客がそもそも少なかったり、間取りや設備によってもコミュニケーションのチャンスがちがかったりもする(話しかけやすい、かけにくいなど)ので、その辺は半分運でございます。

    わたしは最近は体調の事もあり、ほとんど移動の無い外こもりがメインですが、海外で機会に恵まれご一緒出来ればいろいろな場所でのコミュニケーションは伝授できるかと思うのでございます。

    1. tt Post author

      ストーンヘッド鈴木さん、こんにちわ!
      ありがとうございます。嬉しい次第で御座います。

      やはり、運ですよね。その運を次はつかめれば・・・
      是非とも旅の同じ宿で一緒になったときは、色々と自分に伝授してください!

コメントを残す