【北欧・東欧・中欧】美味しかったビール・ランキング 第4位 リトアニアのSVYTURIO EXTRA

皆様、こんにちわ。ブログに足を運んで頂きまして、有難う御座います。
今年の4月から5月まで、北欧・東欧・中欧と13年前にフられた彼女を忘れる旅に出ていました。

英語も話せない36歳の男が、現地の人と交流をしたり、同じ宿で泊まった旅人と朝まで飲み明かすような出会いはなく、バスで旅をしながら現地の飯と酒を飲んで感傷に浸る旅でした。

その土地の水を使い、風土の中で現地の人に紛れて飲むビールは美味かったです。

以前、タイで作られているチャーン・ビールを近所の酒屋で買って、自分の部屋で飲みましたが美味しくありませんでした。タイで飲んだ時は美味しかったのに何故だろうと思い、その後タイに行った時にもう一度飲むとやはり美味い。現地のビールは現地で飲まないと美味しくないことが分かりました。

 

第4位 リトアニアのシャウレイ(Šiauliai)で飲んだSVYTURIO EXTRA

 

バルト三国の一つであるリトアニアは、一人のアルコールの消費量が世界でベスト3にランクインしています。そんなリトアニアのシャウレイ(Šiauliai)は、一部の旅人からは十字架の丘で有名な場所でもあり、多くの人は日帰りでここを訪れるのですが、自分はローカル居酒屋を探索するために一泊しました。

 

名前:svyturio extra

リトアニアで有名なファミリーレストラン『Cili Pica』で飲みました。リトアニアで作っている有名なビールらしいです。一杯目には持ってこいの、後味スッキリ何杯でも飲める王道タイプ・・・だったような気がします。

値段は0.31で1.99ユーロ(240円ほど)でした。

リトアニアでしか食べれないものは何ですか?と聞いてこの二つを食べました。

 

チーズがかかって甘いのだけれど、ビールにピッタリ。

 

チキンカツみたいな味だったと思いますがビールに夢中で忘れてしまいました。

共に300円ぐらいでした。

 

続いて完全ローカル居酒屋にも潜入しました。

中心地から少し離れた地下街にありました。若者が階段の近くでタバコを吸いに外に出ていたのを見つけて突入しました。

ライブが始まり、リトアニア語の歌を聞きながら飲む現地のビール。少しでもリトアニア人になれた気がしました。

そして、ホテルまでの帰り道にBARを見つけたので、一杯だけ飲んだ生ビール。

名前は覚えてないのですが、オレンジ風味ながらしめの一杯にはドンピシャでした。

シャウレイはリトアニア産の生ビールなら0.31で2ユーロ、0.5Lで2.3ユーロで安かったですが、外国産のビールはそれより高く思えました。

リトアニアは女性もビールを飲み、タバコをたくさん吸うので、それらを鑑賞するだけでも異国の地という感じがしました。

 

次の漢一人旅に向け、気合を入れるためこちらのサイトに登録させて頂いています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

押して頂けるとランキングサイトに移動し、自分にポイントが入り順位が上がるだけで御座います。よろしくお願いします!

 

広告



広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

4 thoughts on “【北欧・東欧・中欧】美味しかったビール・ランキング 第4位 リトアニアのSVYTURIO EXTRA

  1. ストーンヘッド鈴木

    ライブを聞きながらのドリンクはなんともいえない旨みがあったと思います。これはディスコで飲むドリンクと似ていてまた一味も二味も違うのではと。

    そんなtt師匠に今宵もパイカン!

    1. tt Post author

      Keiichiサン、コメンツありがとうございます。
      リトアニアはまた一度行きたい国であります、おすすめです!
      行かれた時は是非とも報告してほしいです!!(^^)!

コメントを残す