日本三大ドヤ街・寿町

近い将来お世話になる可能性が高い場所に行きました。

日本三大ドヤ街と言われる寿町(ことぶきちょう)です。

JR石川町の改札を右に曲がってから1分ぐらいで行く事が出来ます。

JR石川町までは横浜駅から京浜東北線で6~7分

 

少し先では救急車が停車していました

少し先では救急車が停車していました

さらに歩くとコンビニも消え、○○荘という宿泊所が増えてきました。

何十年前からあるような歴史ある建物

1日3時間まで無料で自転車が借りれるのは驚きました。今まで見た事ありません。

辺りに人が少なくなり雰囲気が変わっていきます

真ん中の列しか買えない自販機

居酒屋や立ち飲みが多かったです

銘酒コーナー 濱港 ここは居酒屋でした

子供の頃、地元の町に一台あったような自販機

30分ほど寿町を徘徊しましたが、高齢の紳士たちをたくさん見かけました。

○○荘と書かれた宿泊所の前で、タバコやワンカップをもった紳士。

重い足取りで一歩一歩噛みしめるように歩く紳士。

自分は同じ場所を行ったり来たりしましたので、そのたびこちらに向かって目を光らせる紳士。

身が引きしまる思いでした。

「横浜市にこんな場所があったのか」と思うぐらい異国で独特で殺伐とした雰囲気がにじみ出ていました。

石川町の改札を左に出れば中華街。

右に出れば寿町。

とても良い体験でした。

広告




広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

4 thoughts on “日本三大ドヤ街・寿町

  1. ゆみやん

    大阪やったら、西成のあいりん地区やね。怖くて近づけない、、、。

    1. tt Post author

      ゆみやんさん
      あいりん地区も、関西の人たちからはそう思われてるんだ!こっちもやはり、友達に言うと同じ答えが返ってきたんよ~。う~むインタレスティング。

    1. tt Post author

      年金太郎 さん
      こんにちわ! 
      東京の山谷・・・。一度は訪れてみたい場所です。やっぱり独特な雰囲気がありましたか! 近い将来視察に行きます!

コメントを残す