アメリカで背水の陣【来月傷心旅】

来月アメリカ・ロサンゼルスで英語を勉強しに行きます。

5年間続けてきた英語の成果を試します。

2012年タイに一人旅した後に、『英語が話せれば世界が広がる』と思い勉強を始めました。

 

 

最初は中学英語から

【中学の英語が10時間でわかる】このようなタイトルの本を図書館で何冊か借りました。

そのあと【ハロー先生】というサイトで英語を教えてくれる人のアドレスを5人分3000円で購入した後、連絡をしてスタバで会って英会話の勉強をしました。

1時間3000円でしたのでお金が続かず数回で断念しました。

次に横浜駅近くの雑居ビルの中の一室にある【英会話学校】に入会しました。

バイトで働いている外国人講師と仕切られた部屋で一対一で英会話の勉強をします。

指定の教材を講師が読み、それを自分が繰り返す作業でしたが、全く成長した気がしませんでした。

入会金1万円、月に4回のレッスン費用の1万800円を払い10ケ月続けました。

次に【英会話カフェ】に行きました。

こちらのカフェは色々な種類があるのですが、自分が行ったのは英語が話したい外国人と日本語が話したい人の両方が集まるカフェでした。

値段は安く一杯のコーヒー代300円で2時間入れます。

予約などしなくて行けるのですが何名集まるか分からないのでその場の人数に合わせてグループを作り30分英語、次の30分は日本語と交互に話し合いがありましたが、英語がペラペラの人ばかりなのでついていけませんでした。

 

そして、現在

自分が成長しているのか分かりませんが、英語の勉強がこんなに続くとは思っていませんでした。

学校の成績も下から数えた方が早い落第生でした。

去年からは【DMM英会話】で毎日25分スカイプで英会話をしています。

さらに【日本語を学びたい外国人】と知りあい、月に1回ほど会って日本語を教える代わりに英語を教えて頂いています。

 

 

ロサンゼルス

そして来月、約一カ月間ロサンゼルスで英語の成果+学びに行きたいと思います。

留学ビザ(週に18時間以上勉強する場合に必要)を取り、学校に入るには一カ月の授業費と留学ビザが45万円近くかかるので諦めました。

それなので違った形で英語の成果+勉強をしたいと考えています。

37歳 無職 資格も特技も貯金もなし。

アメリカから帰れば、日雇いだけの生活が待っているだけなので、背水の陣で臨もうと思います。

 

 

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

6 thoughts on “アメリカで背水の陣【来月傷心旅】

  1. ゆみやん

    背水の陣なんて、んなことは、ない!英語を勉強してるだけで、素晴らしいよ!

    私はまわりに、英語の教室やってる人もいるし、外国の人沢山いるのに、チャンスはある、けど全然ヤル気がない。

    結局、ヤル気だよ!ttさん、頑張ってるおもう!

    1. tt Post author

      @ゆみやんさん
      ありがとう!すごい嬉しいです。感謝感激。
      やる気。たしかにその通りだと思う。自分も不思議なほどやる気がまだ続いてるのでその気持ちにしがみついてるよ!

  2. ビルマ好き

    他のちゃらちゃらした旅ブログより、ずっと硬派で、底辺で、糞なところが良いです。
    頑張ってください。

    1. tt Post author

      ビルマ好きさん
      コメントありがとうございます!
      そう仰って頂けて、素直に嬉しいです。
      硬派一貫。気持ちもしっかりと持ち、頑張ります!

  3. バンコクハンバーガー

    もう傷心旅ではないですよね。
    昇進旅にしてください。

    1. tt Post author

      @バンコクハンバーガーさん
      うまい。山田君、ナナバーガー、一枚!
      ・・・いえいえ。まだまだ傷心旅の気持ちを忘れずに、そしていつかは正真からの昇進へ。
      決して小心にならずに行きたいと思います。

コメントを残す