英語は上達しませんでした【L.A傷心旅】

37歳・無職の男が日雇いで貯めた金を使い、ロサンゼルスに英語の勉強をしに来て一カ月が経ち、傷心旅が終わります。

前回のブログで宿のスタッフと人生で初めて交流が出来たとお伝えしました→http://i-dekinai.com/2018/03/05/los-angeles-21/

その時に彼らと会話をして思ったのが、自分の英会話レベルは全く上達していないという事です。

会話が聞き取れず、所どころの分かる単語だけで今何を話してるか推測して、頷いたり笑ったりしています。

話そうとしても、(主語、動詞・・・)と頭に浮かびそこからどうやって文章を組み立てて考えてるのでとっさに反応できません。

英語の文章を書いたりメールで打つ時は、ゆっくり考えられるので組み立てられるのですが、会話になると出来ません。

モチのロンで一カ月アメリカに来ただけで急激に上達するなんて思ってませんでしたが、この旅のためにTOEICの試験を受けたりDMM英会話をして来ました。

しかし英会話のレベルは1年3ケ月前のロサンゼルスに来た時より、全く進歩していない結果でした。

これは残念無念という事ではなく、自分の脳力の限界を知れた良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

11 thoughts on “英語は上達しませんでした【L.A傷心旅】

  1. また通りすがり

    お帰りなさい!
    無事帰って来られて(もう帰られたのですよね?)おめでとうございます。
    私も延べ5年くらいオンライン英会話していますが、話せるようになりません。。。
    でも羨ましいです!
    私には海外旅行に行ったとしてもローカルのバーに行くなどは絶対無理です。
    現地の人(宿の人とか)に話しかけるのも無理です。
    旅行記面白かったです。ありがとうございました。
    またお金貯めて傷心旅行ってください。

  2. 青春の余韻

    フィリピンで売春婦と恋愛するのが英語上達の近道らしいですよ。
    まあフィリピン訛りになっちゃいますがね。
    まあでもエロいこともできるし、一石二鳥ですわ!

    1. tt Post author

      青春の余韻さんへ
      コメントありがとうございます!
      フィリピン留学は何度も考えていてアメリカに行く前に行けば良かったのかなと思っています。
      優しい人も多いですし、そんな道もありですよね。
      一体一で色々なことを教えてもらいたいです。

    1. tt Post author

      TYさん
      コメントありがとうございます。
      継続は力、改めて聞くと良い言葉です。
      ありがとうございます。

    1. tt Post author

      にっしーさん
      確かにイチローは凄い。
      明らかに毎年成績の方は右肩下がりなのに諦めずやっていて、50歳まで続けてると言っている。
      感服しました。

  3. サヤコ娘。

    おかえりなさいませ^ ^
    3月中旬から少し東京いるので、機会があればご飯行きませんか!話し聞かせてください

    1. tt Post author

      サヤコ娘。さんへ
      ありがとうございます。
      こんな自分で良ければ是非ともお願いします。ただブログにも書いてる通り銭が全くないのでバイトの給料が入るであろう4月以降で、このブログに書いてある【野毛】で飲むのでも宜しいでしょうか?

  4. テッペロ

    僕は38歳で留学しましたが、同じように頭で文の構造組み立て、単語を英訳してから口に出していたので卒業しても話せませんでした。
    よく英語で考えろと言いますが、そのようなことができれば、そもそも話せます。
    ようやく話せるようになったのはそれから何年も経てからです。単語、文法を覚えて、話す機会を増やすのみです。
    時間はかかりましたが、今では映画も理解できます。

    諦めないで下さい。

    1. tt Post author

      テッペロさん
      ありがたいお言葉ありがとう御座います。
      震えるほど嬉しく勇気をもらいました。
      テッペロさんも同じような立場だったのですね。
      諦めずに続けようと思いました。ありがとうございます。

コメントを残す