【Airbnb体験ホスト】シンガポール人と野毛でせんべろ&はしご酒

今年6月からAirbnb体験ホストで始めた『横浜・野毛ハシゴ酒ツアー』に、旅行中のシンガポール人が参加してくれました。

Airbnbの体験ホストについては→Airbnb体験ホストについて

緊張の初対面

今回は野毛の最寄り駅である桜木町駅でご対面しました。

毎回初めて会う方なので、この瞬間が一番緊張します。

たいていの場合は自分から相手を見つけ、挨拶をしたあとに一件目のお店に向かいます。

 

一件目 ウエルカム・ドリンクで乾杯!

桜木町駅から歩いて3分の場所に『ぴおシティ』というデパートがあり、地下一階に居酒屋密集地帯があります。

一件目はこの場所にある立ち飲み屋に行きました。

生ビールで乾杯した後、今日のスケジュールを決めるため、色々と彼に質問します。

「お腹の減り具合はどう?」

「アレルギーの食材はある?」

「好きな酒は?」

「トライしたい日本食や飲み物は?」

「好きな日本の芸能人は?」

彼が答えるのを聞きながら、今日連れて行くお店を頭の中で組み立てます。

  • そこまで減ってない
  • アレルギーはなし
  • お酒は何でも飲める
  • 日本食は何でも好き
  • 日本が大好きで何回も来ているが居酒屋はあまり行った事がない
  • 広末涼子が昔好きだった

これらの情報を参考に次の店に行きました。

ウエルカム・ドリンク 生ビール380円×2。

※英語はほとんど話せないので毎回翻訳アプリか自分の大きな体を使ってボディ・ラングレージで話しています。

 

二件目は老舗立飲み屋

一件目から30秒の場所にある老舗の立飲み屋。

昼から空いてるこのお店はいつも満員ですが、はじっこに2人だけ入れるスペースを見つけました。

いつも濃く作ってくれるレモンサワーとハイボール(各350円)を頼み乾杯。

人気のマグロは売り切れていたのでタコブツ(300円)を頼みました。

プリプリした新鮮タコが美味しい。

プリプリした新鮮タコが美味しい。

彼が好きだった芸能人の1人が広末涼子。

「僕は彼女と同じ年で昔は好きだった」と伝えました。

さらに話を聞くと、彼は毎回アニメやドラマなどで紹介されたお店に毎回訪れているとのこと。

しかし、居酒屋はあまり行った事がないと言うので、三件目はさらにディープで美味しい料理が出るお店に連れて行きました。

 

三件目「これは凄いSHOW-WAだ!」

入った瞬間に彼が、

「これは凄い。SHOW-WAだ!」

と叫びました。

TBS『マツコの知らない世界』のハムカツの回で紹介されたお店です。

生ビール×2とハムカツで1人1000円ほどでした。

 

四件目はハッピーアワーの生ビール100円

こちらのお店はとんねるずのきたなミシュランに出た老舗の中華屋。

ニンニクが効いた餃子をつまみながら、シンガポールについて色々と教えてもらいました。

日本と違って仕事終わりはほとんどの人が真っすぐ家に帰り家族と過ごすのが日常で、金曜と土曜だけはBARやレストランに行き友達とお酒を飲むらしいです。

お会計・餃子400円、生ビール×2で200円、お通しニンニク味噌250円。1人425円。

 

五件目 創業65年の居酒屋で日本酒を飲む

飲み始めてからちょうど3時間が経とうしていましたが、彼がこのあと予定があるのでこちらのお店が最後となりました。

「最後に何が飲みたい?」と聞くと「日本酒!」と答えたので、こちらのお店を選びました。

店内に入るとすぐに彼が、

「またSHOW-WA! 」

と歓喜の声をあげてくれました。

溢れた日本酒で乾杯して、チビチビ飲みながら旧友かのようにお互いの事を話しました。

合計・おしんこや唐揚げを頂き1人600円ほど。

 

お別れ

シンガポールに来るときは必ず教えてくれ、次は僕が案内するよ。I love the showa-styled izakaya」

がっちり握手をして別れました。

3時間ちょっとでしたが彼が野毛を気にいってくれて嬉しかったです。

2人(もしくは3人)で、はしご酒をして利益どころか毎回赤字ですが、色々な方と飲めて交流できるのは自分にとって黒字です。

現在は無職でバイト生活ですが、これからも給料は全て野毛に使っていきたいと思います。

 

こちらが自分のAirbnbページです→https://www.airbnb.jp/experiences/277375

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す