【新子安】超昭和『市民酒場・諸星』≪動画あり≫

JR川崎駅から2つ隣の新子安駅から歩いて1分の場所にある市民酒場『諸星』。

市民酒場とはヤミ売りで利益を上げる酒場を整理統合するために神奈川県が音頭をとって作ったお店のことらしいです。

現在、公式の市民酒場は新子安の「諸星」、戸部の「常盤木」で、それを引き継ぐ酒場があと数件ある模様です。

 

昭和にタイムスリップ

平日にも関わらず店内は超満員。

奇跡的にお客さんが2人帰ったので入る事ができました。

敷居がなく、店内が全てが見渡せるような酒場は懐かしい感じがしました。

店員さんも気さくな人が多く、お客さんは常連さんと思われるサラリーマンの方ばかりでした。

価格はセンベロまでとは行きませんが、高くなく2~3杯飲んでおつまみを2~3品頼んで独り2000円ぐらいです。

 

キリンラガー大瓶630円と金宮レモンサワー380円

隣駅鶴見にはキリンビールの工場があるのでもちろんこのお店で取り扱っているのもキリン。

この日一緒に訪れたマリアちゃん(from センベロ駅伝)は焼酎たっぷりの金宮レモンサワー。

出来たて直送と思わせるキリンラガーは特に美味しかった。

 

シャコ (ガサエビ)

しゃこ 600円。

しゃこ 600円。

青森では『しゃこ』と言ったらガサエビというらしいです。

 

琉球ハブ・ホッピー380円

ハブ酒とホッピーの軌跡のコラボレーション!

エナジードリンクの味が最初にして後からホッピーが追いかけてくるような味でした。

マリアちゃんはこの後、ハブ酒とビールで割ったのを特別にお願いして作ってもらいました。

 

場所・営業時間

 

関連ランキング:居酒屋 | 京急新子安駅新子安駅子安駅

 

 

センベロ駅伝

JR京浜東北線・有楽町駅から野毛(桜木町駅)まで一駅ずつのセンベロ店を探す動画プロジェクトもついに新子安駅まで来ました。

残す駅は東神奈川、横浜、桜木町になりました。

飲むのが大好きな2人がしっぽり飲む様子を動画でcheak it out!

にほんブログ村 酒ブログ 神奈川・横浜飲み歩きへ

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す