第七回ウクライナ・パレードに参加しました

5月末の人生最後の傷心旅に向けて、日雇労働をしているトシです。

2019年5月19日(日)、この日は休みを取ってウクライナ・パレードに参加しました。

東京ウクライナ・パレード概要

ヴィシヴァンカと呼ばれる刺繍のブラウスや衣装を着るこの大パレードは、1991年のウクライナ独立後、ウクライナ国内をはじめ、世界各国で行われるようになりました。今回、在日ウクライナ人やその友人たちにより、日本でも5回目の開催が決まりましたので、ご案内いたします。参加はどなたでも大歓迎です!

ヴィシヴァンカをお持ちでない場合、私服でももちろんご参加いただけますが、その場合はウクライナ国旗の黄色か青色でお願いします!

当イベントはウクライナの伝統文化を日本で広めるという目的で行われます。

集合日時:: 2019年5月19日 13:30
集合場所:: 常盤公園(東京都中央区日本橋本石町4-4-3)
パレード経路:: 常盤公園ー銀座駅ー日比谷公園 (地図を開く)
参加料: 無料

毎年この時期に行われているパレード。

2年前から行きたいと思っていたのですが、やっと参加することができました。

神田駅近くの常盤公園に集合してみんなで東京を通り、ザギン(銀座)までの道路を歩きます。

歩行者天国でもないのに大都会の道路を歩くのはとても気持ち良かった!

1時間ほど歩いて日比谷公園に着きました。

そのあと500円で買ったくじ引きの抽選会があり、自分のくじは外れてしまいましたが、参加料だと思えば全然安いです。

そのあとウクライナの伝統的なダンスもしました。

日本に住んでるウクライナのみなさま中心で行われたパレードは、とっても楽しくまた来年も参加したいと思いました。

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す