【海外旅行】超コスパが良いツアー・トップ4

初めての一人旅は32歳の2012年タイ・バンコク。遅すぎたバックパッカーとして、毎年どこかの国を旅してきました。

2019年まで合計28ヵ国。その中から超コスパが良いツアー・トップ4をご紹介します。

 

第4位 スペイン・バルセロナ 巡回乗り降り自由バスツアー

バルセロナ巡回乗り降り自由バスツアー

2015年6月、スペイン・バルセロナ。初めてのヨーロッパ一人旅。

バルセロナ市内を一日乗り降り自由のバスチケットが三日間セットで40ユーロほどでした。

WI-FI完備、日本語案内音声あり、一階は冷房で二階は開放感がありで超快適。

気になる場所はバスから降りて観光、また乗って休憩して、飽きたら降りて歩いて、また乗っての繰り返しでした、笑。

ガウディ作品のサグラダ・ファミリアもカサ・ミラも見ることができます。

バルセロナに行かれる方に絶対オススメできるコスパなツアーです。

 

第3位 アメリカ・テメキュラ ワイナリーツアー

 

2018年2月、アメリカ・ロサンゼルスに1カ月間英語の勉強をしに行きました。その合間に同じカリフォルニア州南部になるワイナリーの街テメキュラに3泊4日のショート・トリップに行きました。

テメキュラはワイナリーの街ですが、アメリカ人でも知らない人が多かったです。

自分が参加したツアーはYelpというアメリカの食べログみたいなサイトからの半額クーポンを使って参加しました。

通常75ドルが27ドルという破格の安さでした、笑

 

ツアー参加者は全部で15人ぐらいでした。一人参加は自分だけ、笑

ツアー冒頭、ワイナリーのスタッフが「今日は参加してくれてありがとう。ここにいる全員がYelpのクーポンを使って参加してくれたよ。本当に本当にありがとう」と言って全員大爆笑。

案内してくれるスタッフの英語は当然のように早口でしたが、何とか分かる単語だけを拾って必死に食らいつきました。

最初にグラスを全員に渡し、ツアー中にスタッフが代わる代わる新しい赤ワインを出してみんなにそれぞれ注ぎます。

最後は部屋に入りチーズやパンと一緒にワインを5,6杯ほど飲みました。

2時間で合計12杯ぐらい飲んだ、コスパが良かったツアーでした。

1人参加は自分だけだったので緊張していましたが、テーブルを囲んでワインを飲むと周りのアメリカ人が色々と声をかけてれました。

今ではとても良い思ひ出のツアーです。

 

第2位 ベトナム・カントー 水上マーケット・ツアー

2016年10月 ベトナム・カントー。

カンボジアから13時間かけてカントーにやって来ました。

宿に泊まるとスタッフから水上マーケットの個人ツアーがあると教えられました。

カントーに来たのは水上マーケットを見たいからだったので早速申し込みました。

値段はアメリカドルで20ドル。

翌朝8時にホテルの受付に行くと、1人のおばちゃんが待ってました。

英語は通じませんが、挨拶をするとおばちゃんは笑顔で答えてくれました。

おばちゃんについていくと、船乗り場には綺麗とはいえない古いボートが一艇。

これに乗り込みましたが、とても遅いです。

周りから高速ボートがビュンビュン抜かしていきます。

たまに振り返るとおばちゃんは笑顔でいます。

45分ほど経つと水上マーケットのエリアに着きました。
image

image
しかし、水上マーケットのピークは朝6時から8時ぐらいなので、8時過ぎに着いたのでほぼ終わってます。

「もう終わっちゃったか・・・」と思っていると、おばちゃんはもう帰るよ!みたいなそぶりで「GO!GO!」と何度も言っています。

「意外とあっさり終了か・・・これで20ドルは少し高いなぁ」と思いました。

 

しかし、まだ終わっていませんでした。

 

ボートはひとけのない場所に進みます。

リアル・ジャングルクルーズが始まりました。

周りを見ると、ワイルドな気がたくさん生えていて、その間をボートが進みます。
image

image

周囲を見回すとさっきまでたくさんあった観光客のボートはありません。

周りには野生の木ばかりです。

何度もボートのエンジンの羽にゴミがからまります。

おばちゃんは笑いながらゴミをとります。

途中でおばちゃんがサプライズでパイナップルを切ってくれました。
image
野生のなかで食べるパイナップルがとても美味しかったです。

乗り場に戻ってきたのが11時ぐらいでした。

水上マーケットはあまり見れませんでしたが、カントーでしか味わうことのできない最高のツアーでした。

何より優しいおばちゃんのボートに乗れて良かったです。
image

 

第1位 チェコ・ズノイモ ワイナリー・バスツアー

2019年、チェコ・ズノイモに行った時にワイナリー・バスツアーを発見しました。

単身1人で乗ってみると超快適で最高のツアーでした。

ツアー・バス名・・・VINOBUS

料金(乗車賃)・・・150チェコ・コルナ(約720円)

ワイン一杯・・・20~25チェコ・コルナ(約95円~120円)

こちらはネットで調べても日本語で書かれたブログなどは一切ありませんでした。

ガイドのおじいちゃんに「今まで日本人は乗ったことありますか?」と聞くと「私の記憶ではアンタが初めてだよ」と言われました。

自分はチェコ政府観光局が選ぶチェコ親善アンバサダーの一人として活動しているのですが、こちらを報告すると、なんとチェコ政府観光局の方たちも知らない激レアなツアーでした。

早速その年のチェコ政府観光局のプレスツアー(インフルエンサーが参加するチェコを広めるためツアー)にこちらのワイナリー・バスツアーを組みこんでくれました。

行かれた人に感想を聞くと、とっても素晴らしいツアーと仰っていました。

詳しくは自分のブログに詳しく書いてあります➡【チェコ】ズノイモ(Znojmo)の極上ワイナリー・ツアー・バス『VINOBUS』

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す