東京・新橋で飲むというと、SL側や烏森口改札側の飲み屋街が有名です。
しかし、汐留改札側には超ディープな新橋駅前ビルがあります。
新橋駅前ビル1号館
JR汐留改札口を出てまっすぐ進むと新橋駅前ビルの登場です。
このまま入るとB1階フロアになり、超ディープな匂いが漂ってきます。
今まで10人近くをこの地に連れてきましたが誰も知らなく、
「こんな場所にこんなディープな所があったなんて・・・」
とみなさん驚いていただきました。
地下一階にある、密閉された場所にテーブルと椅子が置かれ、しかも喫煙の店ばかり・・・。
日本の昭和がまだ残っていました。
歩いて色々な店を見るだけでもワクワクする場所に、極上のせんべろ店がありました。
ビーフキッチンスタンド
新橋駅前ビルに入ってすぐ目の前に見えるのが、肉バルせんべろ店。
いつ行っても超満員で入れたら奇跡。
ここの一番の売りは290円のビフテキ!
鉄板でジューシーに焼かれたビフテキが290円という破壊価格。
さらにまさかの199円のアヒィージョ(大山鶏、牛もつ、牡蠣、きのこ)と100円パケット。
こちらは牛もつのアヒィージョ。
そして390円のこぼれワイン(赤・白)でこの量!
ワインが下の受け皿にこぼれ過ぎて、涙がこぼれる!
スペイン産のワインでこれだけ飲めれば文句なし。
モチのロンでチャージはなし!
こちらのお店は野毛にもあり、同じく最高です。
たち飲み 吟(ぎん)
ビーフキッチンスタンドからさらに奥に進むと右側にそびえ立つのが、日本酒メインの立ち呑み吟(ぎん)です。
この店の素晴らしいのは空いてる席を自分で選べることです。
普通は店員さんが選びますが、自分で選べるので好きな場所で飲めます。
自分のお気に入りは振り返ると駅に直結して歩いている人を見ながら飲める席です。
小皿に入った料理(300円)を直接見て選び、日本酒が豊富で(300~500円)、サワー類(300円)もあります。
しかも大瓶エビスは490円。
モチのロンでチャージはなし!
詳しく知りたい方は今年6月に書いたブログをチェックスお願いします(動画もあり)→新橋の真横にある!?立ち飲み『吟』
関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新橋駅、汐留駅、内幸町駅
立呑み とんかつ まるや
こちらは新橋駅前ビル1階にあるディープエリアです。
吟の目の前にある階段を登るか、中央にあるエスカレーターを上がると1階に行くことができます。
なかなか一見さんでは入れないお店が多いフロアですが、一番の盛り上がりを見せているのがこのお店。
揚げ物専門店ということなので、ちょっち高かったり量が少なかったりするのかなと思ってロースかつとハムカツを頼んでみると・・・
揚げたてロースカツ400円にハムカツ100円!
目の前で揚げてくれ、サックサクでジューシー!メンチカツやコロッケなど定番の揚げ物も平均200円。
さらに揚げ物に合う角ハイボール300円、大ジョッキが500円!(大角ハイは平均で700~800円が相場)
キャベツはおかわり自由の100円!
モチのロンでチャージはなし!
とんかつ屋の店が新橋を中心にチェーン展開しているようで、立呑みできるのはここを含め数店舗だけです。
文句なしの味・コスパ最強のフライせんべろ店。
新橋駅前ビル2号館
1号館の先に行くとさらにディープな2号館があります。
入りにくい店の中で唯一入りやすく、値段も良心的で昭和を感じられるお店が、
立呑み こひなた
こちらも今年5月に書いたブログをご覧ください→新橋駅前ビル2号館・秘境立ち呑『こひなた』
まとめ
今回紹介した店は、常に混んでいる人気店でした。
ワインと肉ならビーフキッチンスタンド。
揚げ物とハイボールならとんかつ・まるや。
日本酒を飲みながらつまみたい時は、吟。
こんな感じでいつも3件+1~2件ではしご酒をしています。
人が少なくても隠れたせんべろ店はあると信じ、少ない貯金を切り崩しながら新橋の店を開拓していきます。
広告 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------