【 有楽町】駅近にあった!せんべろ立飲み『きくのこ』(旧:もつくし)≪動画あり≫

※2018年4月に訪れた内容なので、当時の店名は『もつくし』さんでした。2018年9月25日更新。

 

千円を握りしめハシゴ酒をする斬新な企画のYouTube配信『毎週土曜更新 トロンパイ#43 (2018/5/12)』に出させていただきました。

その時の様子をブログで書きたいと思います。

一件目・食安商店→JR有楽町『食安商店』~せんべろ×ハシゴ酒~

二件目・ドラム缶居酒屋→銀座『ドラム缶居酒屋』~せんべろ×ハシゴ酒~

三件目・もつくし。

この日は4件ハシゴ酒をして三件目に訪れました。

            

 

有楽町の地下街にある隠れせんべろ居酒屋

 

有楽町はオフィスのビルが立ち並び、ガード下の居酒屋も実はそんなに安くないなか、駅から2分の有楽町電気ビル B1Fの下にせんべろ居酒屋がありました。

 

メニュー

 

生ビール 430円。

レモンサワー 330円。

生が450円以下、サワー類が350円以下は一つのせんべろボーダーと考えています。

さらに日本酒の多くが300円代に響と山崎が580円は驚きました。

 

 

シャキシャキ・カリカリ

特大メンチカツと思うほどの厚み。

口の中に入れると最初はホクホク、そしてネギのシャキシャキ、最後に厚揚げのカリカリ

 

土曜日限定

土曜の夕方5時に入るとお客は自分たちと他に1組のみ。

土曜日限定メニューの1つである500円大ジョッキ(2倍)を3人で注文。

バイスサワー自体がレアですが、さらに大ジョッキは激レア。

ちなみにバイスサワーはシソエキスとリンゴ。

バイスなので梅酢(バイス)かと思っていたら一切入っていないとバイスサワーの社長がインタビューで答えていました。

 

心のこもった砂肝ポン酢

 

揚げた砂肝にポン酢をかけてピリ辛に仕上げた一品。

練り芋も入って美味さ倍増。

 

 

お会計

バイスサワー 500円

レモンサワー 500円

チューハイ 500円

モツ煮込み 290円

仙台厚揚げ 490円

砂肝ポン酢 250円

3人で合計 2530円

せんべろ大成功。

訪れた日 2018年 4月

 

感想

有楽町駅付近のガード下の居酒屋は意外に値段が高く、少し歩いた所にあるチェーン店しか知らなかったのですが、

歩いて2分で安い、美味い、雰囲気良しの立ち飲みがあるのは奇跡に近いです。

 

実際の様子を動画で

リアルせんべろライフを送っている自分に、お声をかけていただいたのは、YouTubeにてオリジナル映像を配信しているデレッチョ

先月から始まった【せんべろ駅伝】の企画はJR有楽町から桜木町・野毛までのせんべろ居酒屋をハシゴする企画です。

動画で見て頂くとお店の雰囲気がより分かると思います。

※クリックするとすぐにせんべろ駅伝が見られます。

 店情報

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す