肉屋

昨日は久しぶりに家と駅の間にある肉屋の惣菜のお店で、ハムカツを買いました。

学生のころは良く行っていたのですが、そのあと10年以上も行っていませんでした。

最近は毎日家にいて、夕方になると駅前に3店舗あるスーパーの値段チェックハシゴをしてるので、この肉屋の前も良く通るので、久しぶりに買いたくなったのです。

肉屋のおじさんは変わらない姿で、80円のハムカツを買うと店と閉める間際もあったかもしれませんが50円にサービスしてくれました。

低くて優しい声や懐かしい笑顔に昔を思いだしてしまいました。

ここの肉屋を行かなかった理由は、いくつかあります。

○揚げ物を買いたいときは、スーパーで酒やつまみを買う時に一緒に買う。

○駅前に新しい肉屋が出来てそこに行っていた。

自分は新しいお店(飲食店に限らず何でも)の方が優れてるんじゃないかと思う思考がありました。

しかし、久々に行くと味は変わってなく、昔を思いだし、自分の思考は間違いだと気づきました。

今日はメンチカツとコロッケを買ってワインで一人乾杯しようと思います。

 

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2 thoughts on “肉屋

  1. ペコペコ

    うちの地元でもそういう肉屋がありましたが、久しぶりに行ったら無くなっていました。古いお店が消えていくのは寂しいですね。

    1. tt Post author

      コメントありがとうございます。
      分かります。近くに酒屋があり、そこは子供のころによく駄菓子を買っていました。そのお店がなくなった時はなんだか寂しかったです。どんどんチェーン店のお店ばかり増えていく中で、昔子供のころに行ってたお店がなくなるとさみしいですよね。だからこそ、昔行ってたお店にはあるうちになるべく行こうと思いました!

コメントを残す