旅先で知り合うこと

去年4月に沖縄の石垣島→竹富島→黒島→那覇と一人旅をしたのですが、黒島で仲良くなった知人とそれ以来に会いました。

食べた料理はモチのロンで沖縄料理。

 

左から海ぶどうと紫芋ポテトサラダとミミガー。

東京で食べる沖縄料理はかなり高額でした。

それにしても、宿で仲良くなった人とそれ以外で会うのは初めてでした。

黒島の宿は一人部屋だったのですが、夜にゆんたくと言う宴会がありそこで宿泊客の人たちと話すことが出来ました。

今まではホテルしか泊まった事がない自分にとっては「交流のある宿は素敵!」

と思ったので、その気持ちのまま去年の九月に東南アジアの旅の初日に、タイ・バンコクの有名な日本人宿に泊まり大やけどをしました。

そのあとにシュムリアップの日本人宿に泊まった時も似たようなやけどになり、次からは絶対日本人宿には泊まるべからずと心に誓いました。

それなので、次の旅は日本人宿を割けて安宿に泊まるので、外国人との会話は必然と多くなると思います。

相変わらず英語の勉強を毎日続けていますが、文法だけなので意味があるかどうか疑問に感じています。

そこで最近耳にする、DMM英会話を初めてみたいと思います。

これはパソコンのWEBカメラを使ってオンラインで英会話を習います。

無料で二回ほど受けられるので早速やってみたいと思います。

 

広告



広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

6 thoughts on “旅先で知り合うこと

  1. ぺこぺこ

    DMM英会話ですか。いわゆるスカイプレッスンってやつですね。
    あれって、結構会話が途切れたりして気まずくなるんで自分で予習してネタ・話題を仕込んでいくのがいいですよ。

    1. tt Post author

      コメントありがとうございます! 一体一で向き合うわけですから確かに気まずくなりそう!
      あっちがいろいろ話してくれるわけでなく、こっちがいろいろ話さないといけないんですね。楽しみです!

  2. ぺこぺこ

    講師の人は結構話してはくれますが、例えば1つの事柄に対して自分ですごく語れるとか(日本でいう語りすぎてもういいよみたいなキャラになりきる)でないと、やっぱり会話が途切れたりします。あと、仕事したあととかにやってると、疲れてやらなくなってくるんですよ。ただ、2か月くらい予習復習しっかりやって毎日こなせれば相当にレベルは上がると思いますよ。

    1. tt Post author

      ありがとうございます。とても参考になりました。実際やられた人の意見は心強いです。でも、仰る通り、仕事の後など疲れたらやらなそうです(^^;; 無料レッスンをしてみたいと思います!

  3. ゆみやん

    めちゃくちゃ偉いですねー!英語全然無理です(笑)なんか恥ずかしいんですよ。いつも海外行っても、英語話さない。通じなくても日本語で通すかジェスチャー、、、か、とりあえず知ってる英語単語(笑)

    沖縄〰!分かる!分かります!沖縄で知り合った人あるある、なぜか、沖縄料理の店いく(笑)あれなんでやろ!?

    1. tt Post author

      自分もまさにそうなんですよ!
      知ってる単語を並べて、ボディラングレージで会話してきたんですが、やっぱり喋れないより喋れた方がいいと思って勉強してますっ♪
      泡盛を飲んだんですが、沖縄を思いだすね~って飲んでました!(笑)沖縄に来る人はのんびりしてるというか気持ちが通じ合うので最高です!♪

コメントを残す