ラオス・ヴィエンチャンで友達に怒られた話し

ラオスのヴィエンチャンにある凱旋門 パトゥーサイ

2014年の6月。

友人のオト君と男二人でタイからラオスを旅していました。

タイ・ノーンカーイからラオスの首都ビエンチャンに着き、予約してあるホテルに行きました。

それぞれチェックインを済ませ、30分後にロビーで待ち合わせをして、別々の部屋に向かいました。

部屋に入ると、予想以上の大きさで窓の外にはメコン川が見えます。

天井が高く、清潔で、自然とテンションが上がってきました。

勢いよくカーテンめくると、ヤモリが2匹隠れていました。

当時ヤモリを見た事ない自分は驚いて、叫び声をあげてしまい、それを聞いた友人のオト君が部屋から走って来てくれました。

「どうした」

ヤモリがいたんだ

それを聞いたオト君は急にさげすんだ目になり

「なんだそんなことか・・・襲われたかと思ったじゃん。俺は今まで何度もヤモリを部屋で見てきたし、マレーシアの宿では顔を洗ってたら上からヤモリが落ちてきたから」

と言うとヤレヤレといった感じで部屋に戻って行きました。

 

そのあとロビーで会い、ビエンチャンの街並みを散策しましたが、なんだか気まづさが残っています。

1時間ほど経ったあと、別々に行動して夜にまた集まろうとなりました。

するとオト君が、

「そうだ。明日もビエンチャンに泊まるなら、あの宿は高いから俺はもっと安い宿に移るよ」

それを聞いた自分は、

「俺もヤモリが出たから他の宿に移るわ」

そう言うと、オト君の顔がゆでダコみたいになり、

「ヤモリごときでガタガタ言ってるんじゃねえよ!」

どんな時も冷静で、怒る姿を決して見せなかったオト君が怒鳴り声をあげました。

すると、周りにいたラオス人たちが何事かと思い集まってきたので、

「わ、悪かった。俺はヤモリが出てもあの部屋を変えない」

と言って慌てて謝りました。

オト君はまだ怒りがおさまらないのか何か言いたそうでしたが、自分は慌ててトゥクトゥクに乗り、その場を後にしました。

 

夜に再会したあと、生ビール(ビアラオ)を飲み仲直りしました。

次の日ビエンチャンには泊まらず、バンビエン、ルアンパバーンと行った後、お互い別々の道を進みました。

おわりです。

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

広告




広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す