マカオ&ポルトガル人のガイドをしました。

2015年にスペインとポルトガルを旅しました。

ポルトガルのポルトからリスボンに向かう電車の中で、マカオ人の親子と知りあいました。

その親子が親戚と友人を連れて、4月上旬に東京に旅行に来たので案内しました。

13時 ハチ公集合してからの『はなまるうどん』

14時 自由が丘のオルゴールのお店へ

15時 自由が丘のスイーツ館へ

16時半 上野公園へ

17時 上野にあるゲームセンターやアニメグッズのお店へ

18時半 回転寿司

20時 解散

日本を好きな理由はアニメ

話を聞くと、日本が大好きで、特に好きなのは日本のアニメ。

どんなアニメを見てるのか聞くと、教えてくれたのは自分が知らないアニメのタイトルばかりでした。

キスアニメというサイトで日本のアニメを見ているようです。

 

 

【ふで】はポルトガル語でファック

上野公園の入口に筆が路上販売していました。

これは日本語で「ふで」と言うんだよと教えると、何やら気まずい顔をしていました。

話を聞くと「ふで」はポルトガル語でファックでした。

 

 

ポルトガルでは大麻が深刻な問題になっている

ポルトガルではタバコの喫煙者が減っている一方で、大麻を吸う若者が増えて問題になっているようです。

 

 

上野公園を案内

唯一あった桜の木の下で

 

感想

英語はほとんど話せないので、熱意と気持ちと得意のボディ・ラングレージでガイドをしました。

チャンスがあればどんどんボランティアで外国人をご案内したいです。

 

 

 

 

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す