ラオスでお腹が痛くなった話

男二人で焼肉パーティー

 

2016年9月に仕事を辞め、傷心旅をスタートさせましたが、その前からもプチ傷心旅は幾度となくしていました。

2014年6月に十日間の休みを取り、タイ・ラオス・ベトナムを旅しました。

お腹が痛くなったのはラオスにある世界遺産の『ルアンパバーン』で滞在していた時の話です。

唯一の旅仲間であるオト君(同年代)が同じ時期にアジアを旅をしていたので、途中で合流してラオスに行きました。

ラオスの首都ビエンチャンでは念願の生ビアラオ(ラオスの国産ビール)を飲みました。

生ビアラオ 当時120円ぐらい。

 

アジアで一番美味いと言われているビアラオの生は、デリシャス、マーベラス、ファンタスティックなラガービールでした。

ビエンチャンで一泊したのち、二日後に『ルアンパバーン』に着きました。

気づけばオト君との男二人旅も今日が最後で、明日から別々になります。

「よし。今日はとことん飲もう」

二人でそう誓いながら店を探してると、ぬわんと焼肉食べ放題の店を発見。

外で飲むBBQスタイル

飲み物は別料金ですが、料理は肉以外にもウインナーっぽいのやチャーハンぽいのがあり、時間無制限で700円ぐらいでした。

貧乏旅を続けていたので、全ての肉が光り輝いていて見え、なんの肉かは分かりませんが、全種類を取りました。

 

部位の種類などは一切書いていませんでした

 

取り皿から運んだ肉を鉄板の上で焼きまくりました。

食べ放題なのでともかく焼きました

 

レッドブルも注入して、さらに焼いて焼いて焼きまくりました

 

見た事のない色をした肉もありました

 

ビアラオも白と黒で5~6本は飲みました(写真は黒)

2時間ほど食べて飲んで、最後の夜を堪能しました。

そして次の日、お腹を壊しました。

朝8時頃目が覚めると、体中が痺れ、腹痛に加え、吐き気も追加オーダー。

すぐさまトイレに駆け込み、上と下での両方出し。

トイレの個室に座りこみました。

上と下で出したあとは、身体全体から汗が吹き出し、肩に鉛が乗ったように動くのが辛い。

鏡を見ると真っ青な顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

呻きと落胆と後悔と嗚咽を繰り返しながら、ただ回復するのを待ちました。

2~3時間後、吐くものがなくなったスキを見て、近くにある薬局屋に這いつくばりました。

『異国で病気になったら、その国の薬を飲め』

こんな事を聞いた事があったので、薬局のおばちゃんに得意のボディラングレージで嘔吐と下痢だと伝えました。

そして購入した薬(約100円)を飲むと、徐々に回復し始めました。

するとお腹が減ってきたので、メコン川沿いにあるレストランでメコンフィッシュバーガーを食べました。

 

 

汚いメコン川で取れた魚でしたが美味しかったです(400円ほど)

そして、夕方にルアンパバーンの空港からハノイに向かいました。

 

ハノイまでは1時間ほど

人生初のプロペラ機でしたが、エンジンが止まったような音がして不安にさせたり、上下に怪しい動きをして動揺させたり、隣に座っているアジア系の若者にトイレに行くので「ソーリー」と言っても無視されたりで、トホホな一日でした。

 

この旅で学んだ事は、異国での焼肉は危険と言う事でした。

 

 

広告



 

 

 

宜しければこちらを押して頂けると順位が上がります。学校の成績でも下から数えた方が早い人間でしたが、少しでも順位を上げ、生き晒しを示せればと思っています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。

 

 

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2 thoughts on “ラオスでお腹が痛くなった話

  1. ちくわ

    私も数年前にラオスに行きました。
    数日間の旅でしたがラオスは大好きな国の一つです。
    ちなみに私もタイで似たようなスタイルの焼肉で腹を壊しました(笑)
    飲みましょう!

    1. tt Post author

      ちくわ様
      ラオスがお好きなのは嬉しいです~!
      おお、タイでも!?それは自分も次回気を付けます!
      是非ともお願いします。安くて美味しいお店をハシゴしましょう!
      お金の余裕が出来たら是非ともブログで告知したいと思います!

tt へ返信する コメントをキャンセル