松屋の「シュクメルリ」とジョージアの「シュクメルリ」

 

今話題の松屋「シュクメルリ」を食べました。

730円でご飯大盛り無料。

 

鍋の下ではまだ火がついて煮えたぎっていました。

芋も入っていました。

感想は美味しかった!ただ、ご飯には合わない気がしました。肉の量も少なく、ご飯が余り、チーズソースをかけて完食しました。

 

ジョージアで食べたシュクメルリ

 

約630円。みんなでシェアしながら食べる料理なようです。

たしか600円ぐらいでした。盛りだくさんで、周りのお客さんたちはシェアしながら食べていました。

見た目は強烈なインパクト。最初に見たときは「これはどうやって食べるんだ」と思いました。味は松屋のよりニンニクがガツンと効いて、肉は骨つきなので超食べずらい。でも、やめられないとまらないのシュクメルリ。手も口も汚れても食べ続けました。

ジョージアの定番。ハチャプリ。中にチーズが入ったベーシックなハチャプリ。

ジョージアの定番。ハチャプリ。中にチーズが入ったベーシックなハチャプリ。

さらにハチャプリをシュクルメリのチーズソースにつけるとさらに美味い!

そしてやっぱりジョージアワイン!

自家製ワインは水のペットボトルに入って150円。

ジョージアワインを飲みながらのシュクメルリはまさに相性抜群といった感じで最高に至福の時間でした。

 

別の店でのシュクメルリ。こちらはバターとチーズが効いてオイリーで美味しかった!そして、量がやっぱり多かった。

 

まとめ

ジョージアの伝統的料理・シュクメルリ。大衆酒場やレストランに行くと、地元の人たちはパンにつけたり、ワインやビールと一緒に食べていました。やっぱりジョージアで本場のシュクメルリをみんなでワイワイいいながら食べたいです(願望)。

 

玉子の乗ったハチャプリ(約200円)も最高に美味い。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

爪痕を残す思いでランキングに登録。押していただければ幸せですが、無理は言いません。ただ押すとランクングサイトに移動して自分にポイント入って順位が上がるだけございます。

 

広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す