ラトビア・リガにある最高の中央市場マーケット(Riga Central Market)

リガの市場

『現地の飯と酒には金を惜しまない』を合言葉に旅をしてきました。

好きなアルコールはビールと赤ワインで、一週間に一回赤ワインのボトルを部屋で飲んでいます。

500円以下のワインをコンビニやスーパーで購入しましたが、アルカパのワインが深みがあり1番美味いです。

アルカパ

肉のハナマサで税込みで500円で買いましたがローソンでは600円です。

北欧・中欧・東欧の旅で一番美味しかった赤ワインはラトビアの首都リガの市場で飲んだ樽ワインです。

 

リガの中心地にある中央市場マーケット(Riga Central Market)

リガの中心地から歩いて行ける距離にあります。

ここの一番素晴らしいのは安い・美味い・酒が飲める、です。

 

まさかワインを立ち飲み!?

リガの市場

立ち飲みが大好きで月に何度もしていますが、まさかラトビアでも出来るとは思っていませんでした。

市場の中に入り、歩いてみると、なんとワインを量り売りしているお店を見つけました。

行列だったので、これは人気があると思い自分も並びました。

行列だったので、これは人気があると思い自分も並びました。

 

字は読めないですがラトビアワイン!?

字は読めないですがラトビアワイン!?

お店のそばに、大きなドラム缶サイズの樽があり、その上にワインを置いて飲めるようになっています(まさに日本の立ち飲みみたいです)。

リガでワイン

日本でもワインを飲むとしたらボトルからなのに、樽ワインが飲めるとは思いませんでした。

頼み方が分からず、英語も話せない自分ですが、「ワインが大好きで飲みたい」と言う情熱を伝え購入する事が出来ました。

一番有名なワインが欲しいと言ったら白ワインが出てきました。これで1.15ユーロ。

一番有名なワインが欲しいと言ったら白ワインが出てきました。これで1.15ユーロ。

しかし、つまみがありません。何か食べるものはないかと聞くと、あっちで買ってくれと言われます。

いったい何があるんだと行ってみるとなんとそこはサラミが売っているお店でした。

超美味いサラミ店

超美味いサラミ店

しかしどう注文していいか分からないので、とりあえずワインを見せて「つまみをくれ」と得意のボディーラングレージをしたら通じました。

なんとサラミをその場で切ってくれました。値段はたったの1.5ユーロ。

なんとサラミをその場で切ってくれました。値段はたったの1.5ユーロ。

サラミをもってさっきのワイン立ち飲み屋まで戻って樽の上で一人ワイン会開始。

ワインもサラミも超美味い。

ワインもサラミも超美味い。サラミ0.54ユーロ。

「OH MY コンブ」と叫びたくなるほどでした。

 

こちらの市場はワインやサラミ以外にもお肉を中心にいろいろな食べ物が揃っていました。

歩いてるだけでも楽しい。飲んでも美味しい。

リガに行かれた際は、庶民の雰囲気を味わうことが出来る楽しい市場に是非とも。

宜しければこちらを押して頂けると順位が上がります。これからも、自分なりの情けなくて、惨めで孤独な旅をし続けたいと思っています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。

広告



広告     ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2 thoughts on “ラトビア・リガにある最高の中央市場マーケット(Riga Central Market)

  1. ななし

    今の時期、キンキンに冷えた白もイケますよ。ちなみに性友ならアルパカ400円代です。

    1. tt Post author

      ななしさん、こんにちわ。
      白はまだ試したことないので、是非トライしてみます!セイユウはそんな安いのですか・・・近くにないだけに見つけたら入ってみます!

コメントを残す